はらはちぶんめ

きらら8周年

a0308595_19005956.jpg

本日きらら8周年無事終了しました。
おかげさまで、お弁当全て完売。
プレゼントのおかず、スイーツも喜んでいただけ、良かったです。
毎年、1年1年が早く過ぎ、あっと言う間の8年でした。
きららオープン年に産まれた2番目の孫の詩織はきららと同い年8才。
きらら準備中何回も一緒に見に来た初孫初菜は、まだ幼稚園だった。
その後あれよあれよと言う間に孫5人^_^;

自分の歴史もさる事ながら、長くお付き合いさせて頂いてるお客様の人生もまた垣間見せていただける事もあり、こんな小さな弁当屋ですが、コツコツ頑張ってきて良かったな〜〜と思います。
8年経った今も、基本1人で仕入れ仕込み全てしてますので、おっきな事は出来ませんが、常連様の好みはほぼ把握できております。
いつも家族にお弁当作るつもりで作ってます。
ごく普通のお惣菜を丁寧に作ってます。
すっごく美味しいものやお洒落なものはないけど、毎日食べても飽きない体に良いものがコンセプトですっ!(笑)
10周年目指してまだまだ頑張ります。

[PR]



# by kirara0604 | 2017-06-02 18:36 | つぶやき | Comments(0)

めでたいめでたい!

14日母の日、娘に三女産まれました。
切迫早産で安静にしてたおかげで、19日の予定日より5日早く産まれただけで、母子共に元気です。
13日の夜に「産まれる〜」ってLINE来てたんだけど、私、爆睡中で、14日の朝6時に知り、その時にはもうスッキリ産まれててビックリ(笑)
息子に女の子2人居てるので、私にとって5人目の孫になりますが、何人目でも赤ちゃんは可愛くて感動します。
お名前は夏芽ちゃん。
a0308595_22293828.jpg

産まれたてのホヤホヤ写真送ってきてくれました。
14才も年の離れたお姉ちゃん、初菜が、またいろんな意味で可愛がるでしょう(笑)
その前に、もうすぐ4才の柚葉お姉ちゃんの洗礼を受けないと、ですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
夏芽!強くたくましく育ってよ〜〜✌︎('ω'✌︎ )

夏芽誕生の興奮覚めやらぬまま、昼に息子家族が来てくれて、合同母の日パーティ。
a0308595_22293906.jpg

あいちゃん(おばあちゃん)
やっちゃん(母)
まるちゃん(嫁)
プレートみんな一緒ですやん(笑)

みんな「母」には変わりないですが、なんか変(笑)
仕込みがあるので、短い時間でしたが、わざわざケーキ予約して持ってきてくれてありがとう。
私は、義母にも実母にも何もしてない事に、今さら気付いてしまいました(*°⌂°*)
年老いた母こそ、何かしてあげないといけませんね。
でも、こうしてみんなが仲良く集まれる事が、母が一番嬉しい事でしょう。
孫に母の日のお祝いしてもらって、嬉しそうでした。
今日は濃い〜〜1日でした。
[PR]



# by kirara0604 | 2017-05-14 21:57 | 家族 | Comments(0)

新品冷凍冷蔵庫

昨日は、夕方から新しい冷凍冷蔵庫の搬入。
これがまぁ大変。
カウンターの上をまたいで入れなくてはいけないため、厨房内の道具も全て移動。

62才の電気屋のおっちゃんMさんと、米屋の兄ちゃんK君、いつもの2人でなんとかやってくれました。
a0308595_08291294.jpg


冷蔵庫や製氷機を移動すると、普段の掃除では取れきれない汚れが目立ち、これはチャンスやで!と、3人で大掃除。
新品の冷蔵庫に負けないくらいピカピカに。

8年前のオープン時、什器のほとんどを中古で購入。
今回冷凍冷蔵庫が壊れて、リースか中古か悩んでたけど、Mさんが、リース会社の営業マンに交渉してくれて、かなり安く購入できました。
安くと言うても、そこは業務用冷凍冷蔵庫。
支払いは涙目です(^_^;)

昨日は、厨房掃除で疲れ切り、残った弁当食べて、アッと言う間に寝てしまいました。
今日からGWの休みです。
この状態の店内( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
a0308595_08291329.jpg

時間をかけて、この機会に整理整頓。
気が遠くなる(^_^;)


[PR]



# by kirara0604 | 2017-04-29 08:09 | つぶやき | Comments(0)

先週は

16日から22日まで愛知県に住む娘の家に行ってました。
切迫早産の恐れがあり、絶対安静だったんですが、どうにか持ち堪え、お腹の赤ちゃんも2500グラムにまで成長したようなんで、少し安心です。
毎日3才児と一緒に過ごし、大量の洗濯物と料理に、こりゃあ大変だーと、主婦の大変さを痛感。
早くも赤ちゃん返りしてる柚葉は、抱っこちてだっこちて攻撃で飛びついてくるし、お風呂も寝るのも「やっちゃんとー」って(^_^;)
お腹の大きいママに抱っこを制限されてる分、甘える甘える。
まぁそれがまた可愛くて可愛くて甘やかしちゃうんだけど^ ^
中2になった初孫の初菜とは、代休で学校が休みの時に一度2人で出かけました。
朝5時起きで、部活に学校、夜部活もあるようで、なんとハードな日々でしょう。
初菜とは、昼に食べ放題バイキング。
アホかと思うくらいの食欲に唖然( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
さすがの私も、夕食は食べられませんでしたが、初菜は普段通りに夕食も完食。
娘に「さすがおかん!短時間でこんだけ料理出来るてすごーい」「おにぎりひとつでも味が違う!なに?塩かげん?」などと、おだてられながらご飯を作り続けた6日間。
いやぁ〜〜かなり楽しかったです(^。^)

そして大阪に帰った次の日の夜に、姑んちに行くと、「あんたー!なんで長い事こんかったんやー!」と、涙目の姑。
日曜日の朝、出かける前に説明したことは、すっかり忘れてるよね(^_^;)
「来ない時は電話くらいしてよ!」プンプン
でもおかあさん、電話出られへんでしょ(笑)
それでも、不安そうな顔して「心配した」と訴える姑がちょっといじらしかった(^_^;)
赤ちゃん産まれたら、またしばらく愛知県行くんだけど、今度はなんて言い訳しようかな〜〜(^_^;)
a0308595_14073890.jpg


[PR]



# by kirara0604 | 2017-04-26 07:00 | 家族 | Comments(0)

爆裂トーク

弁天町で居酒屋、立ち飲み、リカーショップを経営されている長年の友達、由ちゃんが、「日曜日なんか用事ある?行くわ」とLINEしてきた。
いつも忙しい由ちゃんは、たいがいなんかの用事がある時に来るんだけど、突然来ると言うので、何かあったのかと心配してました。
日曜日は、一人でダラダラ仕込みしてるんだけど、由ちゃんが来るとなると、気合い入れて喋らなあかんので、いつもよりちょっと早起きして、7割方仕込み終わらせ準備万端。
昼ごはんなにもないので、一緒にスーパーに。
日曜日は1000円以上で卵1パック98円!
「あたしも卵買うたるわっ!」と、2人で1つずつカゴ持ってなるべく1000円ちょうどの買い物しようとするも、何故か、桜餅やお菓子まで買って余裕で1000円超え(^_^;)
そして、店の二階の昭和感漂う6畳間で、由ちゃんの愛犬なつの散歩の時間まで喋り倒す。
お互いアラ還、親の老後、介護が重くのしかかってくる年頃です。
自分達だって、けっこうゼーハー言いながら働いてるんよね〜(u_u)
情にはもろいけどテキパキしてそのつど臨機応変に考えややり方変えて行ける由ちゃんに比べ、頭固くて思い込みの激しい私。
それでも話してると、おもろくておもろくて仕方ない(笑)
どんな話をしても、最後には笑いながら手を振って帰る由ちゃんの背中を、私は見続けて行こう(笑)

[PR]



# by kirara0604 | 2017-04-10 14:42 | つぶやき | Comments(0)

冷凍冷蔵庫ご臨終

もうすぐきららも8周年。
オープンの時に中古で買った業務用冷凍冷蔵庫も力尽き、何度か修理したものの、とうとう力尽きたようです。
で、さっそく今日、電気屋のおっちゃんMさんと、冷凍冷蔵庫探しの旅に出ました(笑)
リース、中古、新品、いろんな方法があるんだけど、メンテナンスや後何年営業出来るかや、経費の問題やらを比較会議するために、Mさんの大好きな星乃珈琲へ(^_^;)

冷凍冷蔵庫を見て歩くのも楽しいけれど、パンケーキも美味しかった^_^
あとはMさんにお任せです。
a0308595_20471473.jpg

a0308595_20471494.jpg
a0308595_20471587.jpg



[PR]



# by kirara0604 | 2017-04-08 20:36 | つぶやき | Comments(0)

良いタイミング

去年の暮れに、寝たきり予防の為と、ジムに入会したんですが、月に5〜6回が精一杯。
7400円の月会費の元をとるためには、せめて週2回は行く予定やったんですが、夜仕事終わって義母の介護に行って帰ってくると、もうグッタリ(^_^;)
て、それは言い訳ですね〜〜。
行く気になれば365日24時間いつでも行けるシステムなんですから。

ジムだけだと、筋肉ついたかどうかもわからんし、まして運動だけで痩せようとしたら、それこそアスリート並みに運動しないといけません。

やはり食事の在り方を今一度考えなおそうと、2月から週1の運動と、食事の内容を変えてみました。
食べる量を制限するのは嫌なんで、朝は、菓子パンでもお菓子でも好きなもん食べる。

昼は、炭水化物控えめだけど、普通に食べる。

夜は、炭水化物100グラムていどに、野菜とタンパク質をたくさん。

おやつは、ポリフェノール70パーセント以上のチョコレート少しか、せんべい2枚くらい。

これを続ける事2ケ月で3キロ減。(^-^)

で、このくらいでいいかな〜って思ってたら、美容院のオーナー様からダイエット弁当の依頼。
私と同じく脂質異常と健康診断でひっかかったらしいのです。
それじゃああたしも後3キロ減頑張りましょうかね。
て事で、一緒に頑張ることになりました。
お仲間がいると、なかなか抜けがけしにくいので、良いかもですね。
ちょうど良い時期にご相談受けさせていただいて、私も奮起致します(笑)
ちなみに本日のダイエット弁当は
昼豆腐ハンバーグ弁当およそ650kcal。
夜塩サバ弁当およそ500kcal。
a0308595_15083846.jpg

昼は美容師さんと言う事で、立ち仕事。
多少の脂質も必要。
夜は出来るだけタンパク質を多くしてます。
野菜はノンオイルドレッシングで。

朝ごはんを500kcalくらいに抑えていただくと、月2キロはダイエット出来るはず!
月3キロ以上はぜーったいリバウンドするのでお勧めしてません。
はぁ〜〜偉そうに言うのは簡単(^_^;)
カツ丼食いてぇ〜〜〜〜(笑)

[PR]



# by kirara0604 | 2017-04-04 14:35 | つぶやき | Comments(0)

20なん年ぶりの再会、感動。

彼女が18才、私が29才の時に知り合い、ひとまわりほども年の差があるにも関わらず、そして雇用関係でもある(その頃私はビルやマンションの掃除の仕事をしていて、アルバイトとして雇った)にも関わらず、私の事をやっちゃんと呼び、しょっちゅう家に泊まりに来たりカラオケ行ったり、上下関係をまるで考えてない子でした(笑)
天真爛漫で、可愛くて、あまり人付き合いが上手に出来ない私が、唯一、楽で気を使わない友達?でした。
家に来た時は、まだ小さかった娘と本気でお人形さんゴッコしてたYちゃん。
毎年、年賀状のやり取りはあったけど、もう20年以上会ってませんでした。
何故かラインで繋がり、今日20なん年かぶりに会いました。
いやぁ〜〜楽しかった〜〜!
46才になってるYちゃんが昔の面影もなく、分別臭いおばちゃんになってたらどうしよーとか、ちょっとドキドキしてたんですが、ほっそりして大人の女性にはなってましたが、話方や声を聞くと昔のままで、すぐ昔の関係に戻り、空白の20なん年かが一気に埋まりました。
昼前に待ち合わせして、結局夜6時まで喋り続けてしまいました(笑)
福祉関係の仕事をしているので、介護の話や、旦那の話も共通点があって、深いい話もあり、笑い転げる話もあり、ほんとに会えて良かった。
友達少ない私だけど、頑張ってた時期にはその時期の私を忘れずに、思い出してくれる人がいる。
今きららに来て下さってるお客様の何人かも、いつか私が居なくなった時思い出してくれるだろうか。
私の事は忘れてもお弁当の事は思い出してほしいな^_^;
思い出してもらえるように、心を込めてお弁当作り続けようと思った1日でした。
a0308595_22525214.jpg

Yちゃんと行った福島区のオシャレなパンとカフェの店、フードスコープ。
この後、梅田のマクドで喋り倒したのでした(笑)

[PR]



# by kirara0604 | 2017-03-19 22:08 | つぶやき | Comments(0)

記録更新^ - ^

a0308595_06213181.jpg

お弁当のご予約53個。
今まで最高50個だったので、記録更新でーす!
しかし、狭い店内の為、カウンターに乗るお弁当箱は25個。
2回に分けて詰めて行くんですが、最初にきちんと数を数えておかず詰めて行かないと、うっかり入れ忘れが(^^;
今日9時にお渡ししたら、少し仮眠しよ。
あ〜気持ちの良い日の出です。

[PR]



# by kirara0604 | 2017-03-11 06:12 | きららのおいしいもん | Comments(0)

義母と実母

義母95才、実母79才。
介護制度を利用しながらも、義母の介護歴20年。
ご飯を運ぶだけしてたら、自分の事は自分でしてた義母が、ほぼ全介護になって7〜8年。
義兄、夫、私、ヘルパーさんの助けで店を続けながら、充分とは言えないけど、出来る限りの事はやってるつもり。
だけど、義母の認知症が進むにつれ、私への風当たりが強く
「やっちゃんは店の事ばっかりで自分の事はほったらかし」←ほぼ毎晩行ってますやん。
「やっちゃんは自分ばっかりゴージャスなカッコしてる」←いつもジャージにエプロン
「やっちゃんはデブ」←これは認めますよ(笑)
ヘルパーさん曰く、一番面倒みてもらってる人の悪口言うもんよ。
それはよく聞く話なんだけど、やっぱり腑に落ちず、悶々とした気持ちを引きずってました。

ところが、昨日、愛知県に住む娘が母と電話で話してたら、「やすこの店行ったら邪魔言われた」と、私の悪口ー!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
娘が「おかんそうなん言うの!!ほんま?おかんに聞くで」と言うと「いや、そこまでは言うてへん」
そこまでも何も、歩かなあかんから、たまには店にきいや言うてるやん!
娘は看護師でもあるので、高齢者の生態もよく知ってます。
でも、まだまだボケてもない母でも、自分の都合のいいように思い出を書き換えたり、ちょっと嘘ついたりするんですね。
人は年を重ね、人にしてもらう事が増えるにつれ、自分を誇示したくなるのかも知れません。
なんか、義母が私の悪口言うことも、仕方ないなと思えてきました。
義母が、私を頼ってる事は、明らかなんだけど、自分のプライドを守るためにも、自分の尊厳を誇示するためにも必要な事かもしれません。
あとで後悔しないため、と言えば、結局は自分のためですが、義母の前ではなるべく明るく介護したいもんです。
そして、たぶんひとり暮らしが淋しくなってきた実母にももっと会うようにしないとね。

[PR]



# by kirara0604 | 2017-03-10 10:40 | 家族 | Comments(0)

お惣菜きららの予定や、個人的に思う事、脈絡なく綴ります。
by きらら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

きらら8周年
at 2017-06-02 18:36
めでたいめでたい!
at 2017-05-14 21:57
新品冷凍冷蔵庫
at 2017-04-29 08:09
先週は
at 2017-04-26 07:00
爆裂トーク
at 2017-04-10 14:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧